訪問介護士は家事代行サービスではありません!自立支援が目的です
訪問介護は家事代行サービスではなく、利用者の自立を支援するためのサービスですので、何から何まで手伝ってあげるというわけではありません。
もちろん身体的な制約がある場合は、介護士が的確な介助を行います。
特に半身不随など、生活に支障をきたす状況にある方は、お食事や排泄、お風呂などの介助が欠かせません。
ただ、そういった方にも常に向上心を持ってもらいたいので、リハビリなども提案し、自立を取り戻すためのサポートを行います。
訪問介護士は「やってあげる」サービスではなく、「一緒にやっていく」サービスです。
体の融通が効かないと、ついつい何でも手伝ってあげてしまいたくなりますが、そこは心を鬼にして、目標を立てながらちょっとずつでも良いので進歩していくことが必要です。
利用者と共に目標を立て、それに向かって一緒に取り組んでいくことで、利用者のできることが増えてきます。
訪問介護を通じて、日常生活で出来ることが増えれば、それだけ自分の行動範囲も広がるので、利用者のみなさん向上心を持って接してくれます。
現在、伊勢原市に拠点を置く当施設では訪問介護スタッフを募集中です。
介護福祉士の方やヘルパーの方はぜひお問い合わせください。